ゆひののゆる旅日記

旅8割、鉄2割(?)のブログです。 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

08 « 2017-09 « 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

ゆひの

管理人  [ ゆひの ]

鉄の方もぼちぼち復活。普段はTwitterで活動。東上線沿線民のblogです。
yuhinosumire-1@yahoo.co.jp

RSS

広告

FC2Ad

まとめ

        --------       スポンサーサイト


        2013-03-27       3/26 岡見貨物撮影 ~山陰の旅~

  こんばんわ。


今日は福岡から18きっぷを使い、山陰経由で岡見貨物を撮りに行ってきました。

私自身、山陰本線は初めてだったので、普通に乗り鉄としても楽しみで。


IMGP9626.jpg
 途中乗り換え時間が長かった長門市駅にて。 写真を見て分かる通り、午前中はドン曇り・・・
ここで昼食を取ったのですが、そこそこ大きな駅なのに駅前に飲食店どころかコンビニチェーン店もなく、個人商店でカップ麺を。


IMGP9627.jpg
 そして益田駅にて今日の牽引機とご対面。 今日は秋口に北海道からはるばる転属してきた門司区唯一のA更新車である1147号機と、夏以来の再会となった756号機。


そして岡見駅で下車。 そこから歩いて20分ほどで有名な青浦鉄橋へ。
IMGP9651a.jpg
 単5362レ DD51 756+DD51 1147  【益田→岡見(三隅発電所) 送り込み単機回送】

送り込みの単回を。 この場所に着いてすぐに来たので、慌てて手持ちで。



このあと、お目当てのお立ち台に行こうと思ったものの、道が分からず、本当に山の中を上ったり下ったりと色々彷徨い続け約1時間。 
BGRQceXCMAASG0B.jpg
 これよりも酷いところをひたすら歩き、通過10分前っていうギリギリなタイミングでお立ち台に到着。 本当に間に合わないんじゃないかという不安もありました。


IMGP9668.jpg
 運良く練習電も。

IMGP9692a.jpg
 5583レ DD51 1147+DD51 756+タキ1100  

ここまで列車で片道6時間以上。そして歩き続けて1時間以上。 苦労してここまで来た甲斐がありました。
鉄やってここまで感激したのは本当に久しぶりでした。

IMGP9706.jpg
 帰りの益田までの車内にて。 それにしても、本当にきれいな海でした。

 そんで帰りは山口線経由の新山口から新幹線を使い、泊まり先へ帰宅。
帰りの新幹線は、往路に6時間以上ちんたら乗ってきた国鉄のキハ車と打って変わって、最新のN700Aに乗車。
鉄道の進化も感じた一日となりました。


昨年の夏以来の岡見貨物。 そして山陽山陰の旅でしたが、とても思い出に残ったんじゃないかと思いました。

また夏にでも再び岡見貨物を撮りに行きたいですね。 


明日の飛行機で埼玉へと帰宅する予定です。 推し事と鉄と充実した春の遠征となりました。


以上です。 

コメント

苦労の甲斐がありましたね。
山陰はこの何もないとこが、魅力です!?

Re: タイトルなし

>りぼんさん


コメントありがとうございます!

ホント何もなくて、山と海だけ。 行ったことがなかったセカイだったので、すっごく新鮮でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://tojo51001.blog.fc2.com/tb.php/59-0bb88fb3

 | HOME | 

